初心者向け ウイスキーのいろいろな飲み方!

f:id:D-san:20220112204856p:plain

 

今回はウイスキーの飲み方を紹介していこうと思います。

ウイスキーに限らずバーでお酒を飲む人や宅飲みを充実させている人にとってはよくわかってる内容かもしれません。ウイスキー初心者向けとしてご覧ください。

ストレート

f:id:D-san:20220120223224j:plain

ウイスキーは飲み方の種類が豊富なことも魅力の一つです。

そんな中で最もウイスキー本来の味や香りを楽しめるのがストレートです。ウイスキーはアルコール度数が高いお酒なのではじめは抵抗があるかもしれませんし飲みずらいと感じるかもしれません。

それに初心者の方は特にロックやハイボールで飲むイメージが強いと思います。

しかしウイスキーはもともと冷やさずに飲むことを想定して作られたお酒です。冷やすことによって芳醇な香りが抑えられてしますからです。

ほんの少しづつなめるようにゆっくりと、チェイサーを挟みながら飲むのがストレートの飲み方です。アルコールがきついと思えば、数滴の水を加えて飲みやすい濃度にして飲むのもおすすめです。また、数滴の加水によってウイスキーは香りが開きます

その変化を楽しみながら飲むのがウイスキー通の飲み方だと思いますので、ぜひ試していただきたいです。

トワイスアップ

f:id:D-san:20220120223319j:plain

トワイスアップは前述したストレートの加水に似ているのですが、こちらはウイスキーと常温の水を1:1で組み合わせたカクテルの一種です。

宅飲みなどで加水を行うとき数滴でも水道水を使うのは絶対にやめてください。水道水のにおいはウイスキーの香りを邪魔してしまいます。ミネラルウォーターを使って、なおかつ飲みやすい軟水がおすすめです。

この飲み方は飲みやすくなる一方で濃度も半分になるので味わいという面では落ちてしまいます。

ウイスキーの銘柄の好みが様々あるように、加水の量も人それぞれ好みがありますので1:1にこだわらず自分の好きな加水の仕方も探してみるといいと思います。

オン・ザ・ロック

f:id:D-san:20220120223523j:plain

次はオン・ザ・ロック、通称ロックです。

ロックはストレートのウイスキーに氷を入れてステア(かき混ぜる)したものです。

ロックの魅力はコリを入れることによってその氷が解けて加水されることと、ウイスキーが冷やされることによるアルコール刺激が抑えられることにあります。

また、私が思う一番の魅力は、ロックが作られてすぐは氷がほとんど解けていないのでストレートに近い感覚で飲めて、その後少しずつ解けて加水されていく過程を少しずつ飲みながら楽しむことにあると思います。

宅飲みでお気に入りのロックグラスを使って、きれいな透明な氷も使って、ロックを作って氷とグラスの音に耳を傾けながら解けていく氷による変化を楽しみながら飲む。

素晴らしい時間が過ごせると思います。

ハーフロック

f:id:D-san:20220120223504j:plain

ハーフロックはロックにさらにウイスキーと同量程度の水を加えたものです。

ロックでは度数が強いと感じる方はこの飲み方がおすすめです。

私個人的にはハーフロックにするならハイボールにしてしまうかな、という印象です。

ハイボール

f:id:D-san:20220120223552p:plain

いわずと知れたウイスキーソーダ割です。昨今の日本のウイスキーブームはハイボールが流行ったことによるものだといわれています。

ハイボールウイスキーソーダを1:3の比率で作るのが一般的ですが、この割合は自由だと思います。そもそもウイスキーの度数がものによって違うわけですから。

ハイボールはみんな大好きですのでハイボールのきっちりとした作り方とハイボールにおすすめの銘柄をほかの記事でご紹介したいと思います。

水割り

f:id:D-san:20220120223613j:plain

その名の通りウイスキーの水割りです。

私は水割りではほとんど飲むことはありませんが水割りは食事と一緒に飲むときの選択肢になると思います。たまに水割りで飲んでみると本当に同じウイスキーかと思うほど別の表情になるものがあります。

アルコール感もかなり抑えられて飲みやすくなりますのでハイボールと並んで初心者にもおすすめな飲み方です。

水割りはジャパニーズウイスキーが向いているといわれています。

ここまで見ていただいた方はお分かりかと思いますがウイスキーに加える水の量が変わるだけで呼び方が変わりますが、ストレートの加水とトワイスアップは常温で、水割りは冷やされていますのその違いに注意してください。

ホットウイスキー(お湯割り)

f:id:D-san:20220120223631j:plain

ウイスキーをホットで飲むというイメージがない方もいると思いますが、ホットウイスキーという飲み方があります。

ホットウイスキーはお湯割りのことを指す場合もありますが、バーによってはお湯だけではなく、はちみつ、レモン、シナモンなどのスパイスを合わせてホットカクテルのようにするところもあります。冬には体が芯から温まりますので深夜のバーで最後の一杯として頼んでみるものいいのではないでしょうか。

 

最後に

それぞれの飲み方はウイスキーの銘柄によって向き不向きもありますので、バーで聞いてみたり自分で探して、このウイスキーにはこれ!っていう飲み方を見つけてウイスキーライフを充実させてみてください。