2022-01-01から1年間の記事一覧

ウイスキー検定とは 

ウイスキー検定とは ウイスキー検定とは、ウイスキーのことを深く知ることでよりウイスキーを楽しむための知識を問う試験です。 ウイスキーは日常的に目にすることは多いのに、いざ「どんなお酒?」と聞かれると、きちんと答えられない人がほとんどです。 ウ…

初心者におすすめのウイスキー10選 D’s whisky 厳選銘柄編

前の記事では定番のウイスキーの中からおすすめのウイスキーを紹介しました。 今回はちょっとマイナーだけど個人的に初心者におすすめする厳選銘柄を紹介します。 個人的好みを優先したためお値段が初心者向けではないかもしれません。 ですがここで紹介する…

【コスパ最強?】疑惑のシングルモルト グレンターナー・ラムカスクフィニッシュ

今回は2000円台で買える、格安でシングルモルトを楽しめる 『グレンターナー・ラムカスクフィニッシュ』をご紹介します。 値段もさることながら味わいとしてもよくできていて素晴らしいウイスキーなのですが、 実はこのウイスキーには手放しでおすすめできな…

【飲み比べ】アードベッグ 5年 ウィービースティ vs 10年

2020年7月14日に発売されて以降、なかなか店頭で見かけることがなく手に入らなかった、 「アードベッグ 5年 ウィービースティ」 今回はこちらが手に入りましたので定番品の10年と飲み比べをしながらご紹介していきたいと思います。 どんなウイスキー? アー…

【超希少】三郎丸蒸留所 ブラックタートル テイスティングレビュー【138本 数量限定品】

非常にレアなウイスキーが手に入りましたのでせっかくなのでレビューをしてみたいと思います。 その名も、三郎丸蒸留所『タートルチョイスシリーズ BLACK TURTLE』 希少ということは当然テイスティングレビューも少ないと思いますので、この記事が誰かの役に…

バランタイン7年 商品紹介とテイスティングレビュー

今回は新商品の情報の紹介です。 バランタイン7年です! 超名門のブレンデッド、バランタインブランドからの新商品です。 すでにウイスキーファンの中では話題になっていますね。 では詳しく見ていきましょう。 どんなウイスキーなのか まずボトルの見た目は…

初心者におすすめのウイスキー10選 定番編

ウイスキー初心者の方に向けておすすめの10銘柄を紹介します。 今回は定番編ということで一般的によくおすすめされている銘柄を中心に紹介します。 最近はウイスキーのことをよくわかっていない人が定番銘柄を並べただけの記事がネット上に散見されますが、…

ウイスキーは太りにくい?太りにくいお酒の種類とは

今回はお酒のカロリーの科学的基礎知識の話と、ウイスキーのカロリーをほかのお酒と比較してみたいと思います。 蒸留酒はカロリーが低いというイメージがある方はいると思いますが、 実際どのくらい違うのか、どのお酒が太りにくいのか比較してみていきたい…

ジャパニーズウイスキーの定義が決定! 内容解説します

2021年 2月 12日に日本洋酒酒造組合からジャパニーズウイスキーの表示についての基準が制定されました! 2020年に日本洋酒酒造組合の理事長が「2021年中にジャパニーズウイスキーの定義を決める」と発言していました。 それが現実になったということです。 …

ウイスキーの製造方法 ~バーボン編~

以前の記事、「ウイスキーってどんなお酒?Part.2」ではスコッチウイスキーの製造工程について解説しました。 今回はバーボン編ということでスコッチウイスキーとの違いなどに触れながらバーボンの製造工程を解説したいと思います。 アメリカンウイスキーの…

ボトラーズウイスキーとは  有名ブランドと銘柄を紹介

「ボトラーズ」もしくは「インデペンデント・ボトラー」 ウイスキーについていろいろ調べたり、いくつか銘柄を飲んでいくと出会うこの単語。 よくわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなボトラーズについて解説していきます。 ボトラ…

ウイスキーを使ったおすすめカクテル 10選

今回はタイトルの通り、 ウイスキー好きにおすすめのウイスキーを使った代表的なカクテルを紹介します。 オールドファッションド 材料 バーボンウイスキー(またはライウイスキー)・・・・・45ml アンゴスチュラビターズ・・・・・2ダッシュ 角砂糖・・・・…

初心者向け ウイスキーのいろいろな飲み方!

今回はウイスキーの飲み方を紹介していこうと思います。 ウイスキーに限らずバーでお酒を飲む人や宅飲みを充実させている人にとってはよくわかってる内容かもしれません。ウイスキー初心者向けとしてご覧ください。 ストレート ウイスキーは飲み方の種類が豊…

ウイスキーってどんなお酒? Part.3 代表的銘柄

ウイスキーのことを全く知らない、または、好きだけどウイスキーの知識は何も知らない。 さらに、ウイスキーのこと詳しく知りたい!ウイスキー検定も受けてみたい! そんな方に向けてまずは基本的な知識と代表的な銘柄をご紹介します。 Part.1では原料とウイ…

ウイスキーってどんなお酒? Part.2 製造工程

ウイスキーのことを全く知らない、または、好きだけどウイスキーの知識は何も知らない。 そんな方に向けてまずは基本的な知識と代表的な銘柄をご紹介します。 Part.1では原料とウイスキーの種類 Part.2では製造工程 Part.3では代表的な銘柄の紹介 という流れ…

ウイスキーってどんなお酒? Part.1 原料と種類

ウイスキーのことを全く知らない、または、好きだけどウイスキーの知識は何も知らない。 そんな方に向けてまずは基本的な知識と代表的な銘柄をご紹介します。 Part.1ではウイスキーの原料と種類 Part.2では製造工程 Part.3では代表的な銘柄の紹介 という流れ…